facebookフレンド申請に思うこと

Twitterだと長く説明不足になりそうだから
この場を借りて書こうかな
facebookを始めた なれ初めは 磯部正文BANDのリハーサルの休憩時に
ふとシモリョーとタックンに「facebookってやってる?」と聞いたら
2人とも「やってますよ そこはかとなくですけど」てな感じだったので
試しにわしもやってみよかな な感じで登録したのでした
基本的には顔出しして ほんとの友達とゆるりと近況を報告し合ったりするよなSNSなんだな
と理解しつつ最初は友人や仕事でお世話になる方を検索しつつ承認しつつ
んでもってTwitterと同様にファンの方も繋がるのが嬉しいのでしょうと
当初は割りとラフにフレンド申請を承認していたのですが
500人超えた辺りから 結構タイムラインが追えなくなったなあ とか
Twitter同様 メッセとかでクリックしちゃいけないものがあるのなあ とか
あら可愛い子ですねえ と思ったら何らかの業者さんなんだなあ とか
まあ基本はゆるりとやってるので ゆるりと変なものは躱していけば良いのですが
しばらく見てて気づくこと
結構多くの方が顔出ししてないのですね
色々と各々事情があるのでしょうね
中には横山健さんの写がプロフ写だったり 誰か(他人)のTwitterアイコン使ってたり
気持ちはどんどん萎えてその方々の申請は躊躇し始め
facebookのタイムラインで見かけた
自分は一方的に知っていても
自分のことを知らない相手に挨拶も無しに友達になることは普段の日常生活でもありえないので
ここでも挨拶の礼儀としてメッセを送りましょう
の文には 同意 と共に申請躊躇は加速
なので申請保留の方々が多いのであります
その人が現れていることが健やかなツールなのだから健やかな行いがないとね
いよいよさて さていよいよ
HUSKING BEEは「SOMA」リリースツアーが始まります
各会場で愉しい時を共有しましょう
from ISO